vol.209◆ 紅葉がきれい!

山梨県立美術館の庭は自然がいっぱいで素敵です


巨大ゴルフボール?に目を奪われますが、向こうに富士山が見えるんです!


立冬を過ぎ、朝晩が冷え込み、空気は乾燥しています。
最近体調を壊す方が多いようです。皆さま、お体をご自愛ください。

先日、横浜での矯正学会の折に、副院長千春は実家の山梨県甲府市へ帰省しました。

美術館の庭に立ち寄ったところ、黄金色に輝くイチョウ並木と紅葉、そしてゴルフボールのような変わったオブジェの向こうに、うっすら雪化粧の富士山!
なんと贅沢な眺めでしょう。得した気分でした。

さて、11月8日を検索サイトで調べると、「いい歯の日」「いい歯ならびの日」「レントゲンの日」です。
語呂合わせや、ドイツの物理学者レントゲンさんによるX線発見日にちなんでいるそうな。

この日をきっかけに、「そうだ、歯の検診に行こう」とお口のメンテナンスを思いだしてください。


あと2ヶ月で1年が終わります。
来年も美味しい食事をしっかり味わい、輝く笑顔で楽しくおしゃべりできるように、歯科医院を活用してくださいね!

かくいう私も元気で仕事ができるよう、身体のメンテナンスでヨガを始めました。


胡坐(あぐら)がかけない、片足で立っていられない、得意のポーズはシャバーサナ(しかばね、つまり死体)のポーズ…。
だめだこりゃ、とめげずにがんばります!

 

2018年11月01日